もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

ベストセラー本。発売当初から名前は気になっていたのだけれども、ようやく購入。直前読んでた、難しい本とは違って読みやすく、会社3往復で完了。

内容はもちろん良いですし、言うこと無いんだけれども、しょーじき、程高野球部と全く同じような状況な部活をやっていただけに、当時に読んでいたら、違う自分があったのではと思う。今年のトップ3に入ることは確定。

内容自体は、『マネジメント』のエッセンスを抜粋しているし、その抜粋されている数も消して多く無いんだけれども、その少ないながらの抜粋だけでも、いかに奥の深い洞察が行われているのか、というのが伝わってくる。疲れてるのか、作品が秀逸なのか、そもそもドラマとか映画をろくに見ないので涙腺が緩いのか、ストーリーに感動するような局面もあり、そして『マネジメント』が今の自分が欲しい内容が書かれていることも容易に教えてくれる。

読破に時間がかかりそうな、手付かずになっている本も多くあるなか、気分転換にとして浮気する感覚で買って、読んで良かった。

万人にオススメできそうです。

PS:『マネジメント』は速攻購入。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です