月別アーカイブ: 2015年3月

子殺し 猪木と新日本プロレスの10年戦争

子殺し 猪木と新日本プロレスの10年戦争

子殺し 猪木と新日本プロレスの10年戦争

先日、闘魂三銃士本を読んで、橋本夫人の

橋本VS小川は社内抗争の負の遺産

との記述がずっと引っかかっていて再読。改めて読むと筆者の文章力のレベルの高さに驚かされる。さすがGK。
本書では大仁田を皮切りに、橋本VS小川、永田、藤田、カシンと総合格闘技ブームに押され流れかけ失敗した歴史を、深い取材力と、プロレスをスポーツノンフィクションで語る挑戦的な取り組みでまとめられている。
プロレス本は今となれば、随分と増えたが、文章力・構成力は稚拙な暴露本じだいにおいて時代において、残していかなければならない名著。
ゴングが復活し、新日も純プロレスに戻り、ブームが戻りつつある今だからこそ、続編が読みたい。

PMとは

尊敬するPMから話を聞けた。

魔法なんて当然無くて物事を多角的に捉えるだけだった。

多角的に捉えるには、色々な人から情報を集めるだけで、直属の部下、パートナーのリーダー、委託先PMから聞くだけとのこと。

思い出せば、そんな論文を書いて、情報処理試験に受かったわw。

そして不退転の覚悟を示すこと。

伝わることが、大事だよね。


極めて簡単そうだけど、なかなかできないよねだから偉大。

精進します。

脳がパンパン

良く疲労が溜まると頭が詰まって、パンパンになる感じがしていたが、今日読んだメールと記事で解決したので紹介する。

今回の研究では、人間の脳に似た脳を持つハツカネズミの脳血流量と大脳のCSFを観察したところ、睡眠中にGlymphaticシステムが活性化することが発見され、その量は起きているときに比べ10倍も活発であることが判明しました。また、脳細胞(神経細胞を活動的にするグリア細胞であると推測されています)は、睡眠時に60%収縮することでより多くのCSFが流入できるよう大きな空間を作り出し、脳の”洗浄”を効率的に行うことも発見されています。


http://www.ted.com/talks/jeff_iliff_one_more_reason_to_get_a_good_night_s_sleep/transcript?language=en

疲れとともに脳がパンパンになった気がするのは、それが正しく自覚できているかは別として、医学的に説明がつき、睡眠とともに解消できるということも、証明ができたらしい。

私の症状は、要は疲労ということだそうだw