思い出した事

正月休みにブログを整理して色々と思い出した。
1.随分と遅れた
ここ2〜3年、多忙と育児を理由に勉強をサボった分、何かと置いていかれている。想像通りだけど、Hadoop以降のトレンドの押さえが弱かった。アマゾンは枯れてきているのは言うに及ばず、Dockerやらキーワードの仕入れはしていた「つもり」になっていた。ログ解析がトレンドとなっているとか、MongoDBの活かし方とか。ウチでも使える新しいものが出ているし、押さえる必要があるね。にしても、ベンダー営業がクソ過ぎる。。。いや、営業の問題じゃないかw
2.自分は何者か
チヤホヤされて随分と勘違いをしていた。また、井の中の蛙だったし、なんちゃってSIerであったことを忘れていた。一緒に仕事している大手ベンダーも酷いが、Webサービス系の会社やベンチャーOSSを作ったり使い倒したりという所を見ていかないと埋没する。
3.で、どうするか
もうフロントランナーになるしかない。どうやれば良いのか分からないけど模索しようと足掻いてみたい。足掻きやすいポジションではあるはずなので、ひとつずつしっかりと。
ざっくり今年の目標。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です